熊本中央高等学校
トピックス
Topics
学校法人加寿美学園(高校・幼稚園)からのお知らせ
▶熊本中央高校ニュース!
▶坪井幼稚園ニュース!
この場所から挑戦が始まる
Challenge begins from this place
本学ではこれまでの歴史と伝統を継承し、「自ら学び、考え、正しい判断の基に行動できる豊かな人間性を身に付けた心身ともに健康な生徒」の育成を目指し、クラス・学年・学校を中心とした集団生活を通して市民生活や社会人としての基礎・基本となるマナーを身につけ、社会に貢献できる、社会に必要とされる人材の育成に努め、一人ひとりの目標を実現するために学習や資格取得に積極的に取り組み、明るく素直で人を思いやることのできる徳・知・体のバランスのとれた人間形成に努めております。
熊本中央高等学校
学科紹介
Department introduction
普通科 特進コース
普通科 芸術創造コース
普通科 総合探究コース
普通科 福祉リビングコース
総合ビジネス科
看護学科
普通科 特進コース
国公立大学・難関私立大学への進学や公務員を目指すハイレベルなコースです。
部活動やボランティアへも積極的に参加し、新たな能力をのばし、成長へと導きます。
普通科 芸術創造コース
県内の私学では唯一の「書道専攻」を開校。3つの専攻科目で生徒の希望に幅広く対応します。
芸術の世界で生きていく為の素質を身につけ、大学をはじめとした上級学校への進学も目指します。
普通科 総合探究コース
フィールドワークを中心とした体験型学習に取り組んでいます。
机の上だけでは学ぶことのできない貴重な経験を通し、自分の新しい可能性を伸ばします。
普通科 福祉リビングコース
つねに「相手の心により寄りそう力」を身につけ、社会で活躍できる人材を育成します。
地域とともに「介護」「食育」「保育」を発信します。
総合ビジネス科
ビジネスシーンで即戦力になり得る人材を育成します。各種検定試験1級を目指し、徹底した個別指導のもと勉強に
励みます。将来は幅広い進路先を目指すことができます。
看護学科
熊本市内唯一の看護学科です。専門的な学問を学ぶと同時に、看護師としての自覚と患者様の心に寄り添える豊かな人間性を育みます。
伝統ある熊本中央の部活動
Club activities
全国大会優勝を誇る、バドミントン・ソフトテニス・柔道・陸上競技を中心に、全国大会出場、優勝をめざして日々練習に励んでいます。
熊本県高等学校総合文化祭には、バトン、ブラス、書道、美術、茶道が毎年出場し、
コーラス部は全国総文祭や九州大会に出場しています。
SPORT
スポーツ系
スポーツ系の部活動をご紹介します。
CULTURE
文化系
文化系の部活動をご紹介します。
熊本中央高等学校
学校法人加寿美学園
熊本中央高等学校
〒860-8558 熊本県熊本市中央区内坪井町4-8
熊本中央高校:096-354-2333
看護専攻科:096-354-2337
坪井幼稚園:096-352-1257