本文へ移動

普通科総合探究コース公式ブログ

タイムリミットは15時10分…!

6月26日(水)の3年総合探究コースは、先週に引き続きいきなり団子の試作品を作成しました。試作を重ねること第4回。先週の森さんから頂いたアドバイスを活かしながら作成に取り組んでいました。また、今回は本番を想定し、規定の時間内で各班10個作成という課題つき!授業終了10分前には完了すると言うタイムリミットのなか、班ごとに段取りを確認し、しっかりと時間を意識し行動することができたようです。1学期のフィールドワークも残すところあと一回。より良いものを作れるよう、これからも頑張ります!これからも3年総合探究コースから目が離せません!Don’t Miss IT  !!

【校外学習】マヨネーズとくすりと時々雨と…【企業見学】

6月26日()の2年生総合探究コースのフィールドワークは、佐賀県鳥栖市にある“キューピー株式会社 鳥栖工場”と中冨記念くすり博物館へ見学に行ってきました。「マヨネーズ」と「くすり」という身近なものを扱っているということもあり、生徒たちは食い入るように展示や作業風景を見学しており、真剣な表情で話を聞いて元気よく手を上げて質問をしていました。また博物館では昔ながらの道具を使って香り袋作りを体験しました。生薬を磨り潰す度にいい香りが漂ってきましたが、意外に力を必要とする伝統的な薬作りに苦戦した生徒もいたようでした。今回の企業や博物館での経験をきっかけに将来の職業選択の視野を広げ、来年の進路決定に繋げてほしいと思います。

花より団子!!

3年生総合探究コースは619日(水)に華まる堂の森さんをお招きして、第3回目のいきなり団子の試作品の作成を行いました。今回の試作は、生徒が作成する生地を森さんに実際に触っていただき、アドバイスを頂きました。同じ生地でも、森さんに捏ねて頂くと、魔法がかかったように、もっちりとした生地に変身しました!!思わず、「すごい!!」と声をあげていました。放課後の職員室はいきなり団子で溢れていました。これからも美味しい団子を作るぞ!!エイ、エイ、オー!!!

 

立田山④~冒険のあとに…の巻~

さ~て、今日(6/19)の総合探究コースの2年生は、いよいよ発表に向けての準備をしていきました。先週実際立田山に行ってみて、見て・聞いて・感じたことをいかにインパクトをもって伝えることができるのか!班員同士アイディアを出し合いながら、各班動植物を調べ、テーマに沿ってまとめ、そして広用紙にどんどん書き込んでいっていました。発表に向けて最終段階の取り組みでしたが、みんな一生懸命取り組めていました!来週はいよいよ発表!!といきたいところですが、来週は福岡・佐賀へ企業見学に行くので…立田山の発表はもうちょっと待ってくださいね!

世の中といきなり団子は、そんなに甘くない!!!

3年生総合探究コースは612日(水)に華まる堂の森さんをお招きして、各班のオリジナルのいきなり団子の試作品を事前に食べていただき、正直な感想と改善点をご指摘していただきました。生徒は、試作品の作成時には「これ以上のものはない!!」と自信満々でしたが、餡子の量や生地の食感など、まだまだ改善点がたくさんあり、商品開発の難しさを痛感していました。世の中そんなに甘くない!改善を重ねて、美味しいいきなり団子を作るぞ!!エイ、エイ、オー!

立田山③~実録!立田山大冒険の巻~

本日(6/12)は立田山自然公園に実際に行って、フィールドワークをしてきました!立田山に着いて岡本先生の説明を受けた後は各班一斉に観察開始!!その様子はさながら蜘蛛の子を散らすかの如く、もの凄い勢いで野山に広がっていきました。動物の痕跡を探したり、トンボやバッタを捕まえたり、綺麗な花を摘んできたり、木の葉っぱを観察したりと、各班テーマに沿いながらも自由にフィールドワークに取り組んでおり、生徒たちも普段の生活ではなかなか得られない発見や気付きが沢山ありました。

 来週は発表に向けてのまとめと、発表用ポスター制作です。今日経験と収集した沢山の物をどう使うかがポイント!ドキドキしながらも、とても楽しみです。

立田山② ~初めての班活動の巻~

今日6/5の2年生総合探究コースは立田山事前学習第2回を行いました。テーマ・目的・発表方法を話し合うなど班での活動が中心でしたが、初めての班活動でもあり、はじめはなかなかスムーズにいかない班もありました。しかし調べ学習では積極的に各々のテーマとする動植物を調べており、一人一人の頑張りが班活動を活発にしていました。

来週は立田山フィールドワークです!生徒・職員共々安全に気を付けて行ってきます!!

いくらなら買ってもらえる!?

3年生総合探究コースは65日(水)に、オリジナルいきなり団子の販売価格を設定しました。生徒の感覚的な思い付きの金額ではなく、しっかりと原価計算を行い、損益分岐点を考えて決定をしました。さて、どれくらい売れるのでしょうか・・・生徒も教員もドキドキしています。来週は、華まる堂の森様をお招きして品評会を行います。暑さや雨にも負けずに頑張るぞ!エイ、エイ、オー!!

 

・・・・・おいしい!

3年生総合探究コースは529日(水)に、大津産のさつまいもを使用してオリジナルいきなり団子の第2回目の試作を行いました。第1回目は正直な感想は・・・・商品として販売できるような味や見た目ではありませんでした。しかし、生徒達は一週間の間に家庭で試行錯誤して、本日の2回目の試作に挑みました。その結果は、思いのほかおいしいものでびっくりしました。教員チームも負けていられません。エイ、エイ、オー!!!

立田山① ~岡本講話の巻~

今日の2年生は、立田山フィールドワークに向けての事前学習第1回!今回は生物の岡本先生にフィールドワークについての姿勢や森林と人との関りについて様々な視点から熱く語って頂きました。生徒たちは講話を聴いて新たな森林に対する見方や考え方、主体的に動く事の大切さに気付き、立田山での自然体験が楽しみになったようです。鳥()をこよなく愛する岡本先生の「野生のNHK」のような講話に、生徒たちだけでなく職員も聴き込んでしまい 会場全体で知的好奇心がかきたてられていました。立田山でのフィールドワークは612日。実習本番に向けてのいいスタートが切れました!

まずはやってみよう!!

5月22日(水)のフィールドワークでは、ついにいきなり団子の試作品の作成を行いました。今まで一生懸命考えてきたいきなり団子が初めて形になるということもあり、生徒たちはやる気十分!しかし、いざ作り出してみると生地の水分の量が多すぎたり、予定していたサイズに収まらなかったりと困難の連続。試行錯誤を繰り返し、なんとか各班、記念すべき試作第1号を完成させました!今回の試作第1号をもとに、どうすればより美味しいものが作れるのか、改善を重ねて少しずつ完成に近づけていきます。ここからが本番です!今後の3年総合探究コースの動きにご注目ください!
 

【2年生】職業グループワーク ~探す!見つかる?将来の仕事~

5/21の総合探究2年生はライセンスアカデミーより白川様に来て頂き、職業グループワークを行いました。77の職種をクイズ形式で答えていくもので、生徒たちは班で協力しながら、あーじゃない、こーじゃないと言い合いながら次々と職種を埋めていっていました。
感想用紙には「知らない職業が沢山あった」「まだ将来の夢が決まっていないので、これをきっかけに色々な職業を調べてみようと思った」など、自分の将来を意識した感想が沢山ありました。

【2年生】自己紹介(発表編) ~ワタシ、とどけます「私」~

 本日(5/15)の2年生は、自己紹介の発表です。発表方法は完全に自由であり、生徒一人一人の個性が強く出た発表となりました。パワーポイントを使う生徒もいれば自分で手書きの用紙を作って発表した生徒もおり、各々が工夫を凝らして「自分」を知ってもらおうと頑張って自己紹介していました。
 去年の学年よりクラス替えがあって早ひと月。新しい人間関係ができ始めた中で、今回の自己紹介は今まで知らなかったクラスメイトの一面を知る新たな機会となりました。また生徒たちは他人に「伝える」ということの難しさを実感していたようですが、発表後には「もっとこうすればよかった…」と振り返る生徒もおり、発表することに対して何か掴みかけていることが感じられ、嬉しく思いました。
 残りの2年総探1学期の取り組みは、職業グループワークと企業見学、立田山自然探索です。今回、互いを知ることができ、他人に伝える・発表するという力を少し身につけられたと思うので、これを次の活動に生かしていって欲しいです!

第一次企画書をねりねり・・・・

3年生総合探究コースは515()に、いきなり団子選手権で作成するオリジナルいきなり団子の第一次案を練り直しました。そのため、九州産交リテールの津元さんと華まる堂の森さんを本校にお招きして、生徒と共に打ち合わせをしていただきました。生徒達は、製造において難しい点や注意点を教えていただきながらも、要望を伝えてどうにか自身のグループの案を実現しようと真剣でした。

 また、この「いきなり団子選手権」のマスコットキャラクターを生徒達に考えさせてコンペティションを行いました。そして、いきなり団子選手権オリジナルキャラクターが完成しました!!ここで発表したい所ですが・・・もう少しお待ちください!!

 同時に、オリジナルいきなり団子のレシピも作成しましたので、来週は今回練り上げた商品を家庭科室にて試作品の作成をしたいと思います!!夢のいきなり団子を実現するぞ!エイエイオー!!!

 

自己紹介(導入編) ~「私」のあれこれ探します~

こんにちは!今週の総合探究コース2年生は、自己紹介発表に向けての準備をしていきました。去年の先輩たちの発表動画を見て、あんな方法があるんだ!こんなことしていいんだ!と驚きが連発しており、発表に対する気付きが沢山あったようでした。また3組4組の担任も自分の生い立ちや趣味を交えながら自己紹介し、大いに盛り上がりを見せていました。 その後は早速自分たちの発表の準備に取り掛かり、周りのメンバーと意見を出し合いながら自己紹介を作り上げていました。一人一人どのような自己紹介をしてくれるのか、5月15日の発表が楽しみです♪

 

第1回企画会議!!

3年生総合探究コースは424()にいきなり団子企画会議を実施しました。先日、実施させていただいたアンケート調査をもとに、どのようないきなり団子が売れるのかを熟考して、個性あふれるいきなり団子を考えていました。案が固まると、実際の商品開発のように“企画提案書”を作成し、様々な教員に説明を行った後に何度も訂正を加えていました。そして、4名の教員の承諾印をもらうことで、第一次企画書が完成しました。正直な所、大人では思いつかないような柔軟な発想の企画書ばかりで、製品の完成が楽しみです。教員チームも負けていられません。頑張るぞ!エイエイオー!!

2年総合探究コース 表現力講座で自分を表現Act2!!

総合探究コース、表現力講座第2弾!今日(4/17)は劇団「天然木」さんにお越し頂き、昨日に引き続き表現力講座を行いました。昨日は全員が演劇に挑戦しましたが、今日は演劇、ダンス、太鼓、歌で「夜明け」をテーマに表現をしていきました。演劇をした生徒たちは昨日の経験を活かして生き生きとした姿で表現することができていましたし、ダンスは自分たちで考えた振り付けを音楽にのせて元気よく発表していました。太鼓は様々な種類のもの打楽器を組み合わせることで多彩な表現を見せてくれましたし、歌は第2のテーマを込めた歌詞を作詩し、大変オリジナリティーに富んでいました。みんなそれぞれ表現することに対して恥ずかしさやためらいを見せなくなり、のびのびと表現することができていたことがとても印象的でした。今後は発表などでも今回の経験を次に活かしていって欲しいと思います。

いきなり団子市場調査に行ってきました!

4月17日(水)の5・6限目は、先週準備したアンケートを携え、熊本市内6箇所で路上アンケートを実施しました!初めての路上アンケートに戸惑っていた生徒たちでしたが、勇気を出して積極的に声をかけ頑張っていました。生徒たちの質問に快く答えてくださる熊本市民の皆様のおかげで、積極性や挨拶の大切さなどを再確認でき、とても良い学びの機会になったようです。本日、生徒たちのアンケートにお答えいただいた方々、アンケート実施に関わっていただいた企業の皆様、ご協力いただき本当にありがとうございました。  
今回集めた情報をもとに、各班個性あふれるいきなり団子の作成に努めていこうと思いますので、今後の総合探究コースの動きにご注目ください!

2年総合探究コース 表現力講座で自分を表現!!

4月16日(火)、講師に熊本を中心に活躍されている、ミュージカル女優の小松野希海さんをお招きして授業を行いました。9班に分かれて歌や踊りで『桃太郎』の物語を作ることにチャレンジしたのですが、生徒たちは慣れないことに恥ずかしがったり緊張したりしていました。しかし次第に班のメンバーとも打ち解け、練習を重ねる毎に思い切った表現もできるようになり、最後には各班オリジナリティ溢れる『桃太郎』が完成しました!小松野先生からアイディアや表現方法など沢山のアドバイスを頂くことで、班員同士協力し合い、互いの良さを引き出し、表現することができるようになりました。

2年生総合探究コース始動!!

410日の56時間目、2年生の総合探究コースの授業がスタートしました。

オリエンテーションでは校長先生の激励の言葉に始まり、教務部長塩田先生の総探への熱いメッセージや、学年主任の松本先生、進路部の辻先生から総探での活動の説明がありました。生徒たちはメモを取りながら一生懸命話に耳を傾け、自分たちのこれから取り組みに向けて意欲を高めていました。

2019年 3年総合探究コース始動!!

2019年度、3年総合探究コースの活動が4月10日(水)に開始しました。昨年度後半に引き続き、“いきなり団子選手権”を実施します。本日は、各班を企業と見立てて社長を決め、いきなり団子を販売するにあたってどのような役職が必要かを考えて、それぞれの役割を決めました。個性豊かな役職が誕生し、今後どのようにグループ内で活動していくのか楽しみです。
 また、来週4月17日(水)には熊本市内各所にて、いきなり団子に関する市場調査を行う予定です。生徒が知恵を振り絞り、どのようなアンケートが有益で、効率が良いかを考えて実施します。もし、生徒が声をかけさせて頂いた際は、ご協力の程よろしくお願い致します。
今年度も3年生総合探究コースは何事にも全力で取り組んでいきたいと思っています!!
エイ、エイ、オー!!